FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

舞茸生産

2019/09/04
きのこ薬草 0
9/4
舞茸は、椎茸、えのきより高値です。
菌床栽培と原木栽培があります。

2019/09/04  日本経済新聞 地方経済面 長野  3ページ
エノキ生産大手のケーアイ・オギワラ(長野県中野市)など中野市のキノコ生産の4社はマイタケ生産の新会社を立ち上げた。市内に工場を設け、10月をメドに出荷を始める。同市はエノキの生産量が全国1位だが、これまでマイタケの生産はなかった。エノキなどに比べて単価が高いマイタケ生産に共同で参入し、収益向上を図る。
 新会社は「マッシュデート」(中野市)。ケーアイ・オギワラ、シメジ生産の柴本産業(同市)など計4社がそれぞれ25%ずつ出資する。資本金は600万円。
 ケーアイ・オギワラが持つ建物を約6000万円を投じて改装し、マイタケの生産設備を設ける。改装は終えており、10月からマイタケの出荷を始める予定だ。
 改装部分の延べ床面積は約1300平方メートルで、月産500~600キロのマイタケを生産できる。来年度以降はさらに生産量を拡大し、将来的には生産設備を拡充することも視野に入れる。
 JA中野市によると、中野市は年間5万トン以上のエノキを生産する全国トップの産地だ。全国シェアの4割を占める。ただ、エノキなどの価格は下落傾向にあるといい、生産者も減少しているという。
 一方、マイタケはエノキなどほかのキノコに比べると、100グラムあたりの単価が高い。近年はテレビなどで健康効果が取り上げられたこともあって、需要が伸びているという。JA中野市によると、これまでマイタケは市内で生産されていなかったが、ケーアイ・オギワラなどはマイタケは今後も収益が見込めるとみて、参入を決めた。
 林野庁によると、17年の長野県内のエノキ生産者は14年に比べて2割少ない308戸となった。ブナシメジも2割以上減少したが、マイタケは7戸増の53戸となっている。
 ケーアイ・オギワラはエノキやエリンギ、ブナシメジを生産しているほか、今年はブドウの生産にも着手した。シャインマスカットや巨峰などを約3ヘクタール植え、3年後をめどに出荷を始める計画だ。生産品目の多角化で経営の安定を図る。
【図・写真】研修生
p1.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
きのこ薬草