FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

廃菌床とクワガタ

2019/08/05
きのこ薬草 0
8/5
椎茸やキクラゲの廃菌床は、クワガタなどの寝床に最適です。
クワガタや、カブトムシ、セミなどの幼虫は、体内に菌類などの微生物を宿し、少ない栄養を菌類に発酵・合成してもらい、育ちます。きのこの菌糸体などは大好物です。
菌糸体とは、キノコの根っこの部分です。私達が食べている部分は子実体です。
菌糸体は、木材の内側・外側に根を張る用にはびこり、木材の栄養を取ります。
充分に回ると、いろいろな刺激で、菌糸体がでてきます。
廃菌床を、ためておくと、クワガタがよってきて、卵を産み付けます。

一方、カブトムシは、広葉樹の腐葉土などが大好きですが、牛発酵堆肥などにも卵を産み付け、育ちます。

椎茸、キクラゲ、平茸、などのチップ菌床は、畑に撒けば、土壌改良材になり土がふかふかになります。一部を固めておいておくと、クワガタがよってきます。
キノコ栽培者が、クワガタやカブトムシの飼育業者になったところもあります。

haikin1.gif
廃菌床
tip1.gif
木材チップ

20150323171509.jpg
木材と牛堆肥
IMG_4816.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
きのこ薬草