FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

肥料高騰対策北海道

2022/09/15
農業技術 0
6/15
肥料価格が最大3倍なっています。
自分たちは、いつくかの自治体や、徳農家さんの依頼を受け、循環型のプロジェクトを企画しているため、チームを組んで、いろいろ調査しております。その中から・・・
北海道では、多くの資材会社さんが、いろいろな角度でコスト低減に取り組んでいます。
エア・ウォーター資本のエア・ウォーター北海道株式会社では、エネルギー、医療、流通、農業関連事業を行っており、酪農からのバイオガス発電と肥料開発などをされています。
この会社さんや、ノベルズ(北海道上士幌町)さんでは、循環型の農業推進事業を推進されています。
糞尿液肥から液肥を作り、餌用トウモロコシ栽培に使っています。栽培したトウモロコシを乳牛が食べるというサイクルです。契約農家には、液体肥料を無償提供し、散布作業もするとのことです。契約農家は肥料を安定的に調達できるようです。
この取り組みは山形県に普及しています。ノベルスへ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
農業技術