FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

宮城県亘理町若手農業者支援

2022/08/11
政策・融資・補助金 0
8/11
自分の知り合いから連絡がありました。
宮城県亘理町で、若手の農業者を育てるイチゴプロジェクトできているよと。
隣接地域の山元町に農業では先行されている地域で、後発ながら農業の企画が出ているそうです。

宮城県亘理町は、自分の知り合いの農業法人があります。ここの、設立とスタートを支援しました。
近くでは、大規模なイチゴハウス団地があり、生産が盛んです。
ここは、東日本大震災で、農地に海水と海の土砂が流れ込み、被害を受けた地域が多いのですが、大学の先生と調査したら、砂交じりの農地に生っっており、水はけがよい土地であるとともに、地下浅いところに水源があり、水質は微量要素が豊富でそのまま補助肥料で使えそうな水でした。
いろいろな作物の栽培に向いています。
///////////////////////////////////
亘理町は、東日本大震災の津波被害からの復興をめざし、特産品の「いちご」の産地形成、栽培振興に取り組んできた。今回の連携により、県内有数のいちご産地として復活した同町の栽培施設を活用し、「食×農」業界で活躍する人材を育成する滋慶学園と、そのカリキュラムを支援するマイファームが協力し、学生の人材育成に取り組む。

「食×農を志す若い人材」が、国内では栽培・加工市場の伸びしろが大きいいちごを題材に、通年を通した基本的な栽培管理の知識や、栽培技術、産地の変遷を学ぶ機会を得ることで、地域農業の発展に向けたイノベーションが生まれることが期待される。

同協定に基づき、亘理いちごファームでの栽培研修や亘理町産いちごを活用した加工・流通に関する取り組みを促進。地域農業への貢献や農業を志す若い世代の人材育成をめざす。

◎連携協定における主な取組
・滋慶学園の学生による亘理いちごファームでの栽培研修
・亘理町産いちごを活用した加工・流通に関する取り組み促進
・地域農業への貢献や農業を志す若い世代の人材育成
805e92582221dd54c4cbcd7a7d3c228b.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
政策・融資・補助金