FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

荒廃竹林と竹チップ

2021/06/15
農業技術 0
6/15
放置竹林・後輩竹林が全国で広がっています。竹は横に広がり、森林や農地に入り込み、鳥獣のスミカになったりします。林野庁によると全国の竹林面積は2017年で16万7000ヘクタールのようです。
全国では、NPO団体や個人会社・事業者で竹林を管理していますが、人手不足は否めません。
しかし、竹をチッパーで削ると、良い土壌改良剤&肥料になります。
乳酸菌が多いので、定植のだいぶ前に鋤きこんでおく必要がありますが、田んぼや畑に利用できます。微生物も活性化することで、有効な資源となります。
田んぼでは、10aあたりに1トン鋤きこんだら、そでだけで、普通の栽培と変わらない収穫を確保でき、これに肥料を加えたら、収穫量が上がるとのこです。
・また、竹チップは、乳酸菌が多いことで、お風呂の入浴剤としても白濁し、お肌すべすべになる効果もあります。
tikurin.jpg

take_c.png


へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
農業技術