FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

経営継承に150万円概算請求

2020/10/19
政策・融資・補助金 0
10/19

経営継承に最大150万円 親元・第三者問わず 農水省2021年度


概算請求の段階ですが、
農水省は2021年度から、農家の経営継承に最大150万円を支援する新たな取り組みを始める。地域の中心的な農家の後継者が、販路開拓や新品種導入など、経営発展に向けた計画を策定して継承した場合に、100万円を交付。外部研修の受講など、経営継承の準備に必要な経費も50万円を上限に支援する。親子間の継承か、第三者継承かは問わない。

●詳細は、現在策定中とのこと
・50才未満の足切りは、ない方向で策定中の様子です。
・法人が継承者として、認められるかも、検討中のようです。

●農業次世代投資資金は、50才以下で、親子間の継承はだめでしたが、この制度では可能となります。

詳細は、12月ごろのようです。
keieikeisyou.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
政策・融資・補助金