FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

植物アスリート農法

2020/06/11
全般/植物ホルモン 2
6/11 植物アスリート農法に挑戦
本日、ご主人と奥さんを相手に、植物生理学の講義を行い、植物アスリート農法にチャレンジすることになりました。
福岡県の山奥 八女市星野村
中山間地の活性化のお手伝い
●ジョウロで、天然植物ホルモンと液肥の混合液を散布してもらいました。
①上左:鹿角霊芝霊芝 ②上右:ヘーゼルナッツ ③下左:ヘーゼルナッツ ④下右:鹿角霊芝
hoshino1.jpghoshino3.jpghoshino2.jpghoshino4.jpg
ここは、無農薬のお茶の産地、とても稀少な栽培です。
標高500mの九州山脈のふもとということで、病気・害虫が比較的少ないことで、頑張って無農薬の栽培(特別栽培)を行っています。
ことしから、霊芝、モリンガ、ヘーゼルナッツなどを栽培し、無農薬のお茶これらをブレンドした特性茶を販売されます。
・ヘーゼルナッツは、ムササビが飛来して、少し食べてしまったようで、金網が張ってありました。
●促成栽培を行うため、「植物アスリート農法」にチャレンジ
植物アスリート農法は、いままでの農業とは別の観点で、栽培する新しい農法です。これまでの慣行農法では、化学肥料を効果的に使う方法で、収穫を上げていましたが、3年後あたりで連作障害など土壌障害が出たり、病気がよく発生します。
●「植物アスリート」は、植物を鍛え、植物をスポーツ選手のように、運動能力を高めるアプローチです。植物ホルモンを要所で使います。
オーキシンやサイトカイニンは、植物では数億分の1gしかなく、成長の途中でなくなることがわかってきました。なくなると栄養を与えても吸収しません。オーキシンやサイトカイニンが補充されるとまた成長します。
そこで、なくなったものを与えると、成長を継続します。これが天然植物ホルモンです。
・栽培最初に、サイトカイニンの力をかり、根を発達させます。
・根が張ったら、オーキシンに自動的に切り替わり、葉茎が成長します。
・サイトカイニンは、初期のころからカルス(未分化細胞)を増殖させます。
 新しい細胞がどんどんできることで、免疫力の強い体になり、病気がきても発生しにくくなります。
 また、土壌障害があってもマングローブのような根の働きを生み出し、化学肥料の塩害のある土壌でも、すくすく育つようになります。
●調合の方法は、生育段階によって、異なります。定期的に指導に出向いています。
また、経過を報告します。
へ

Comments 2

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/11 (Thu) 19:41
スマートネット山本

スマートネット

Re: こんにちは。ブログ記事読ませて頂きました。

困っている農業者、収穫を上げたい農業者などを指導しております。農業で生計を立てている方は、栽培実験から指導しています。初心者の方なら、概略はマニュアル化しております。栽培される作物は、野菜一般、果樹、キノコなど、植物全般です。土壌改良の場合は、微生物培養にも使います。北海道から、九州まで指導しております。講義は、植物生理学と、肥料科学など、植物の成長メカニズムと肥料効果について、説明を行います。現在の対象者は「困っている農業者」「病気からの回復の依頼」「土壌障害対策」「新規創業」「学術的試験栽培」など、技術を全面的に受け入れる心構えのある方に限らせてもらっております。ご興味がおありな場合は、お試しキットを購入いただき、すぐ効果が現れる葉菜類の試験栽培から行ってもらい、本格栽培、本格指導の流れがよいと 思います。よろしくお願いいたします。山本 wrote

2020/06/13 (Sat) 07:53
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
全般/植物ホルモン