FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

農業の機械化?にら

2020/04/24
専門知識 0
4/24
ニラは1年中収穫できる作物です
農家では、毎地に収穫・出荷します
ニラは多年草なので、1年中生産し、年間で多くの方を農家はパート雇用します。
賃金コストの負担の大きな生産物です。
出荷では、手作業に負う部分が多く、これをいかに機械化するかが課題となっています。
●枯葉や不要葉

・出荷形態1
テープしばり・・・100g大型機械で束にします。図1
100gを計量し、縛るのが農家出荷のゴム縛り 図2
〃 機械縛り ゴム紐縛り 図3

●機械化の部分
・テープ縛り・・・ニラ結束機
 自動計量の結束機

●問題点2つ
(1)機械化したら、人の手による作業より時間がかかることになった。
(2)テープののしろしろがくっつき、商品傷がでると同時に、機械にもくっつき呼称が起こるなどの障害が出ています。
・現在、機械故障が少ない、ゴム紐縛りが増えています。
nira24.jpg
nira22.jpg図1nira23.jpg図2nira5.jpg図3

へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
専門知識