FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

ホワイトアスパラ周年栽培

2019/11/12
先端農業技術 0
11/12
福岡の農業資材の会社さんと自分ら組んで、事業化したホワイトアスパラガスの周年栽培です。
ソーラーヒート・アクティベーションという、太陽熱ヒーターと夜間電力(雨天曇天用)を利用した低コストの、加温・加冷自動潅水システムです。(令和元年9月特許取得)
通常は、春の2ヶ月しか収穫できませんが、この加温加温システムを使うと、周年で収穫できるようになります。ただし、根の繁殖のため1~2ヶ月は休養します。

現在、北海道の冬の栽培もできるように対応しております。
北海道は、グリーンアスパラの一大産地ですが、ホワイトアスパラガスはまだまだ供給量が不足しています。このため、価格もグリーンアスパラの2倍の価格です。
雪の多い地域でも、雪の「かまくら」の中で育ちよう、土を温めます。
北海道は、冬の栽培ができないので、役立てばと活動しています。

逆に、暑い地域でも導入できます。
培地を冷やすこともできるので、こちらでも周年栽培できます。

ちなみに、今年は台風が通過後、九州では桜が咲いています。
桜は、一度寒さを感じ、その後ゆっくり暖かくなると、春を感じ花が咲きます。
ソーラーヒート・アクティベーションは、この環境を人工的に作り出します。
その他の利用方法も多くあります。次回、掲載します。


アスパラ2
アスパラ
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
先端農業技術