FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

イチゴと加温加冷装置

2019/10/15
有機農業・資材 0
10/15
イチゴは20~23℃が適温です。暑い時期、暑いところでは加冷が必要ですし、寒い時期は加温も必要です。
加温・加冷を同時に低コストで行うのが、福岡県の会社が開発した太陽熱温水装置+夜間電力利用した加温・加冷潅水システムです。
この装置が優れているのは、液肥の潅水技術です。
(1)電磁弁や温水センサーなどを、10個のタイマーで指導制御します。
(2)潅水チューブを洗いながら液肥を流すことで、つまりがありません。
(3)温水、冷水を畑や培地に送り込む、時間設定も、地温の変化を調べ、植物の光合成を行う時間に光合成が活発になるように、セットしてあります。
(4)液肥の施肥設計でも、窒素などやりすぎないように制御しており、その設計でイチゴなどの肥料が少なくて済み、品質収穫量もアップしています。

このシステムは、全国の作物全般に対応できます。
●野菜全般
●きのこ オプション装置必要
●果樹

また、露地栽培にも対応できますので、
冬場の促成栽培も、低コストで可能です。
sham5.jpgshham1.jpgsham8.jpgsham05.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
有機農業・資材