FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

舞茸、キノコ好調

2019/05/12
きのこ薬草 0
5/12
ホクトさんの決算から・・・海外キノコ事業が好調です。
米国・台湾が活発なようです。
国内向けは、舞茸が好調とのこと
これ(下図1)は、霊芝のホダ木ですが、霊芝と舞茸は、近い種類です。
[霊芝]           [舞茸]
界 :菌界            〃
門 :担子菌門          〃 
綱 :真正担子菌綱        〃
目 :タマチョレイタケ目     〃
科 :マンネンタケ科       トンビマイタケ科
属 :マンネンタケ属       まいたけ属
種 :レイシ          まいたけ
●霊芝のホダ木菌床で、舞茸が栽培できます。
ホダ木なのでチップよりも詰まっているため、5年ほど栽培が可能です。
市販の舞茸は、煮たてたら、煮汁が黒くにごりますが、天然物や原木の舞茸はにごりません。また、美味しさも増します。
hodag.jpg  

5/11日本経済新聞 地方経済面 長野
ホクトの前期、純利益32%増、マイタケ堅調
 キノコ生産大手のホクトが10日発表した2019年3月期の連結決算は、純利益が前の期比32%増の31億円だった。国内市場でマイタケの需要が高まり、価格が堅調に推移したため、収益を押し上げた。海外でのキノコ販売なども好調に推移した。
 売上高は5%増の701億円だった。主力の国内キノコ事業は5%増の468億円。マイタケの引き合いが強かった海外キノコ事業は6%増の50億円だった。米国や台湾などで新規顧客を開拓した。
 20年3月期の連結売上高は前期比3%増の722億円、純利益は34%減の21億円を見込む。新工場建設に伴い減価償却費が増えるほか、電力コストの増加が響く。
4kino.jpg

へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
きのこ薬草