キクラゲ料理
3/28
キクラゲのレシピです。
自分は、トマトが好きで、中華料理にあるトマトの卵炒めを、家族で週一作って食べています。
これに、キクラゲを入れると、プリプリ感がまして、美味しく、食べ飽きない一品となります。
作り方は
①卵をスクランブルエッグ状態にし、一度取り上げます。
②次に、トマトを8等分程度に切り分け、フライパンで強火で炒めます。
③火が通ってきたら、調味料をいれます。
ここからは好みですが、食べやすいのは、「かんたん酢」甘さが加わっていますので、これだけでOKです。
自分は、米酢だけを使います。こちらがさっぱりしています。
好みで、ブレンドもOKです。
④最後に、炒めた卵を投入し、ひと煮立ち
(トマトとお酢の水分で、炒めから煮込みに少し、変わります。)
新鮮なトマトの場合は、トマトの姿が残り、こちらは炒めです。
○どちらも、ありですが、トマトの選び方は、熟しきったもの(賞味期限切れ寸前)が相性が良いように思います。適当に煮崩れして、早く仕上がり、安いトマトを美味しくいただく、お得感もあります。
○キクラゲは、やはり国産に限ります。
中国産はクロキクラゲですので、コリコリの食感で、少し違和感があります。
国産のアラゲキクラゲは、生でも乾燥戻しでも、プリプリで、料理によくあいます。
○また、中国産キクラゲは、栽培中に農薬漬けで、最後に協力洗浄していますが、敬遠しています。洗浄で、味が抜けているので、栄養成分も薄くなっています。
ぜひ、国産キクラゲでお試しください。