FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

太陽光シェアリングみょうが

2019/03/15
営農発電 0
3/15
昨日のつづきです。
太陽光シェアリングの架台下で栽培されている作物について
1位:みょうが
2位:さかき
3位:米
4位:しいたけ
5位:ブルーベリー
6位:ふき
7位:茶
8位:ねぎ
9位:牧草
となっています。
・みょうが、さかきは、半陰性植物です。そのたセンリョウ、マンリョウ、シキミもあります。
・遮光率100%で栽培する作物は、椎茸、薬用にんじん、わらびのようです。その他はしめじ、キクラゲも栽培されています。
・根菜類では、じゃがいも、里芋、人参、かぶ、大根などが栽培されています。
・葉菜類では、ねぎ、たまねぎ、キャベツ、レタス、ニラ、シュンギク
 かぼちゃ、きゅうり、すいか、なす、トマト
・果樹類/柑橘系が多く、みかん、デコポン、日向夏、ユズ、すだちなど
・果樹その他では、ブルーベリー、いちじく、やまもも、梅などの低木果実
・豆類では、えんどう、大豆、黒豆、枝豆

前日の自治体の意識調査でもあるように、必ずしも積極的でない地域も多いことで、耕作放棄地での活用が、望まれるところのようです。
tsmy07.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
営農発電