FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

椎茸菌床会社さん

2019/01/30
シイタケ 0
1/30
長崎県のこだわりの菌床会社さんに訪問しました。
日本で、2か所しかない有機JASの菌床工場です。
有機JASの取得と工程管理で、大変苦労しながら、維持されています。
木材チップから、栄養成分まで無農薬有機配合で、とても安心なキノコです。
IMG_1300.jpg
菌床 白いのは自分の名刺で大きさ比較のためです。
(左は、カビに負けた菌床の見本)
 IMG_1296.jpg 
こちらは、菌床工場で製造したものを、栽培している施設
1回目の収穫が終わり、休養している菌床
(すこし、生えていますが・・・)
IMG_1294.jpg 
これは、椎茸の芽かき
1回目の収穫では、いっぱい発芽するので、大きさを確保するため、芽かきします。
芽かきしたものは、小さいきのこで、出荷します。

長崎のテレビが少し前に取材にきたときの動画を見せてもらいました。
キノコの栽培風景と、「きくらげ」(椎茸や、その他のキノコも栽培しています)の料理実演でした。
おすすめは、少しだしであじつけし、衣でまぶした、きくらげの天ぷら、5秒で完成・・・人気だそうです。
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
シイタケ