FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

トロイワシ

2018/10/25
全般 0
10/25 北海道の知人から昨日きた画像です。
北海道広尾町(帯広の近く)の漁港に上がってくる国内で最高級といわれるいわし(トロイワシ)ですす。大間のマグロが食べているイワシとのことです。
漁港に上がったイワシを、そのまま急速冷凍、このため青魚で心配されるアニキサスは安全です。
油は40% Ω3(N3脂肪酸)はたっぷり
1尾:200gの国内で一番サイズの大きなイワシです。
 料亭や高齢者施設での需要が多いとのことです。
 宅配便あつかいで30Kg単位で、小口でも注文できるとのことです。
早速、知人に紹介しました。
 春~初夏に、あまおう 日向夏と完熟マンゴーを北海道の業者さんに提供し好評 そのお返しに、トウモロコシ、長芋、いわしがきました。
 産直の農畜水産物の九州と北海道の交流も盛んになってきそうです。同じ農畜水産業が盛んな地域ですので、いいものは受け入れやすいようです。
IMG_1118.jpg IMG_1117.jpg IMG_1119.jpg IMG_1115.jpg IMG_1113.jpg


へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
全般