FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

農業者年齢

2018/08/08
農業技術 0
8/8 農業者の平均年齢は66.8歳ですが、下記グラフのように、この年代の方(団塊の世代)が抜けたら、一挙に農業人口がへります。続く世代の人数では埋めきりません。
ここを埋めるのには
(1)農業生産法人で、集約農業
(2)先日の副業解禁での、農業者の増加
(3)高齢者も作業できる農業とのすみわけ
(4)障碍者が作業できる農業の確立
(5)農地の取得制度の改善
   具体的には、権限が強い農業委員会の組織もしくは、権限改善
などが、上げられます。
特に、(5)に関しては地域による対応が異なったり、保守的で融通がきかないことで、農地の取得や各種申請私も大変苦労しました。地域に入り、仲間意識ができたら、あとは楽になりましたが、新規での手続きは排他的ですので、大変です。
1-2-3-a2-60.jpg


へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
農業技術