FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

営農発電のセミナー

2018/04/06
営農発電 0
4/6 先月末(3/31)福岡県八女市(旧星野村)において、太陽光セミナーの開催を依頼され、実施しました。
この地域は、お茶の名産地で、八女茶として出荷されます。
しかし、九州山地の山間にあることで、茶畑は山間の斜面に点在しています。またここの農家はほとんど兼業農家です。農家の高齢化もあり、農業収入のアップをいろいろ模索しています。
・お茶は、労働力不足のため、1番茶のみの収穫です。
(1番茶は、ちょうどゴールデンウイークの時期のため、家族で収穫できるとのこと)
 2番茶、3番茶は兼業の仕事があって、できないとのことです。

・お茶の太陽光シェアリングは、プラス面が多いのが特徴です。
お茶は、霧なので天然の遮光がある地域の栽培が、おいしいとされています。
太陽光のパネルは、霧の代わりに遮光する働きもあります。
静岡県などで導入が増えています。
・FIT制度での買取は毎年下がっています。昨年は21円今年は18円ですが、一方良質のパネルが安価になっていることで、まだ充分売電利益を確保できます。
・中山間地の耕作放棄もあることで、利用されていない土地の活用について、太陽光発電+薬草や農産物栽培のプランもご提案しました。

4.gif
3.jpg
星野村は、ちょうど桜の時期
山桜も満開(山桜は花と葉っぱが同時にでます)
2.jpg
星野村の中学校の桜も満開
1.jpg
へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
営農発電