FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

文部科学省冬虫夏草

2018/02/18
霊芝・冬虫夏草 0
2/18 文部科学省 先端研究事業 H25年 
有用たんぱく質の発言から機能解析のトータルサポート事業より

中国の漢方薬で希少度の高いシネンシス冬虫夏草は、漢方では心配機能増強、免疫機能増強、抗がん作用、国内では滋養強壮、血液降下作用などが報告されている。最近ではこの有効成分コルジセピンが副作用のない抗がん物質として注目されている。ただ、シネンシス冬虫夏草は野生採取物に限られており、乱獲のため著しく減少し、g単価が7000円を超える希少な漢方薬になっている。シネンシス冬虫夏草の代わりに、自然栽培が可能なサナギダケを生産することにより安定に冬虫夏草を市場に供給することができる。
コルジセピンやその他の現有物の機能性と含有物は充分に調査されていないが、コルジセピンの含有量はサナギダケの方が多いとが解ってきた。
本研究では、冬虫夏草を線分比較を行うための予備的なNMR測定を行った。

ttm.jpg 
サナギダケ

へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
霊芝・冬虫夏草