FC2ブログ
あぶない農業と儲かる農業

小学生向け冬虫夏草説明

2018/02/17
霊芝・冬虫夏草 0
2/17
キノコ類の中でも、寄生キノコである麦角菌(バッカクキン)という珍しい菌類は、虫や植物に寄生して、生育します。400種類くらいあります。
バッカクキンは、宿主をいきなり殺さず、生かしなら、菌が最終的に生殖活動をしやすい状態に制御します。この特殊な成分がコルジセピンといって、冬虫夏草などのバッカクキンしか持っていないものです。このコルジセピンが、人間の体内では、悪性腫瘍を抑え込む働きをすることが、解明されています。

以下
小学生向け冬虫夏草説明・・・朝日新聞より
0203asahi.jpg 


へ

Comments 0

There are no comments yet.
スマートネット山本
Admin: スマートネット山本
私は、IT・WEBデザインの会社を営んでいます。一般企業や個人の農業創業・開業のお手伝いを行う機会がふえたことで、農業創業コンサルが主たる業務になりました。全国で活動実績があり、野菜・果実・キノコ栽培のスタートアップ一式業務、行政申請、補助金申請、資金調達支援を行っています。個人では無農薬米の栽培とキノコ栽培を行っています。また天然植物ホルモン液を活用した農業技術指導者を擁しており、2021年より国連ECOSOC/NGO団体と提携し世界の農業振興・教育に携わっております。儲かる農業をテーマに、短期で黒字化になる農業をご案内しております。
霊芝・冬虫夏草